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蓄電池設置・・・しょの1

白木蓮
暖かかったり、寒くなったりを繰り返していて、春が足踏みして居るような感じでしたが、この2~3日でやっと暖かくなって来ました・・・
春が来たのを知らせるかのように、白木蓮が咲き始めました・・・
まぁ~よそ様のお庭の白木蓮なんですが・・・
この花が咲き始めるとそろそろワラビが出始めます・・・
我が家もやっと暖房から開放されそうですねぇ~・・・
暖房といえば石油と電気なんですが、我が家はオール電化に成っていますので、多い月には電気料金が3万円を超えます・・・
それでもオール電化にする前の灯油代とガス代、電気代を足しても安く成って居るんですが、最近の原発稼働停止の仮処分などが出て電気代が下がらない可能性も出てきました・・・
そこで溜め込んだ深夜電力を昼間に使って、最高電力を下げるピークカットをして、契約電力量を下げる蓄電池を設置する事にしました・・・
まぁ~貯めた深夜電力を昼間に使う訳ですから、電気代はその間半額の深夜電力漁kんで済みますし・・・
太陽光発電と連動させれば、もっと効率が良いピークカットの電力使用に成りますが、太陽光発電は補助金が終わっていますから設置コストの償却が難しく成りますねぇ~・・・
一方此の蓄電池を設置すると次世代自動車振興センターから補助金が出るんです・・・
しかも今現在電気自動車を持っていなくても将来持つつもりなら補助金が申請できます・・・
今まで蓄電池は100Vしか対応していませんでしたが、最近単相200V対応の蓄電池が出たんです・・・
早速、補助金の申請をして無事受理されましたから、工事に掛かりました・・・
充電器設置
昨年秋に行われた蓄電池の設置工事です・・・
下部に付いている4つの箱がリチウムイオン電池で、上部には交流を直流に変える整流器や電圧を変えるコンバーターが付いています・・・
下部のリチウムイオン電池は、日産リーフ(リーフだけではないそうですが)と同じものだそうで、現在の電池は新品だそうですが10年ほどして、電池の交換が生してもリーフの電池をリサイクルした物に格安で交換できるそうです・・・
でも1晩深夜電力で充電すると2KV/hで6時間使えますから、ピークカットには少し役不足では有ります・・・
電気自動車が接続されていると、電気自動車の電池も使えますから、我が家なら2日分の電気が賄えるそうです・・・
節約すれば3日分位は持つそうですが、現在は有りませんからねぇ~・・・
それにしても使っている電線は相当太い物が使われています・・・
結構な電流が流れるんでしょうかねぇ~???

充電機
ガレージの一角に蓄電池が組みあがりました・・・
まだまだ配線工事が残って居ますが、先ずは大きな荷物が減りました・・・
此処なら将来電気自動車を導入しても充電に支障が有りません・・・

充電コンセント
蓄電池から電気自動車への充電は、蓄電池横についているコードが着いたコンセントで行います・・・
将来的には電動車いすもリチウムイオン電池に成りそうですから、車椅子に成っても大丈夫そうです・・・
それより先にEVミニカーを買い物用に導入するかもしれませんし・・・

配電盤
我が家の配電盤です・・・
此処へ配線が来て居ます・・・
8スケの太い電線で配線されています・・・
我が家はオール電化なので大きなブレーカーが設置されていて、一応125A用のメインブレーカーに接続予定です・・・
60Aのブレーカーは一応ガレージ用のブレーカーです・・・
ガレージ用と言うよりは、レストア部屋用や電動シャッター用と言った方が良いかもしれませんが・・・
コンプレッサーが主な用途ですが、照明や電動工具も使いますし・・・
極稀に溶接機を借りてきて使う場合がありますから、割合大きなアンペア数のブレーカーが入っています・・・
溶接機は100Vなんですが、電圧が低いと結構大きな電流が流れますからねぇ~・・・
本当は単相200VのMIG溶接機が欲しいんですが・・・
薄板溶接が多いので交流分と直流分との比率が難しいし・・・
余り経験が無いので交流分を多くし過ぎたり、電流が強すぎて溶接する薄板を溶かしてしまう失敗が多くて困ります・・・
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