FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

31

「なんちゃって号」の1年点検で・・・しょの1

サイドビュー
「なんちゃって号」の1年点検の案内がダイハツのDラーから届きました・・・
そうなんです・・・
「なんちゃって号」は三菱の車なんですが、ダイハツのDラーで点検を受けているんです・・・
と言いますのも、このDラーでは代車に新車に近い車を出してくれるんです・・・
三菱のDラーであるJAでは、本当に動くの?って言うくらい古くて整備も余りして居ないような車が代車に出して来た為なんです・・・
エンジンが煩いし、ブレーキも甘いような車は危なくて乗れたものでは有りませんし、一番困ったのがタバコ臭です・・・
私もカミさんもタバコを吸わないので、代車に乗るととても気に成ります・・・
その点、ダイハツのDラーさんは新車に近い禁煙車を代車で出してくれますから、車自体は快適ですし新しい車の機能を体験すると欲しく成っちゃいます・・・
まぁ~新車に近い車を運転するときは、ぶつけやしないかと心配もしますが、任意保険の「他車運転危険特約」に入って居ますから心配ないようです・・・
 今回の代車は、最近発表されてコマーシャルで宣伝もされている「ウエイク」でした・・・
ん~この車は、軽のMPV(マルチパーパスヴィークル:多目的車)と言う感じで私も少し興味がありましたから、とても有り難い代車です・・・
フロント
「ウエイク」は、これで軽四?って言うくらいボリュームが有って、運転していても普通車じゃぁ~ないの?って言う感覚になってしまいます・・・
そんな具合ですから車内もかなり広いんですが、それは後に置いといてまずはフロントビューから・・・
フロントはかなり立っていて、まるでホンダのNみたいな感じです・・・
矢張り全長に制限がありますから、精一杯車内の長さを取ろうとすると、こう言うデザインに成るんでしょうねぇ~・・・
一寸オフセットしたナンバーがお洒落かな???

後部
リヤビューは、まるでワンボックスですねぇ~・・・
まぁ~ホンダのNも似たようなものですが・・・
リヤゲートの開口部は相当下まで開くようで、開口部が広いのは良いですねぇ~・・・

リヤドア
リヤドアは、スライドドアに成っていますねぇ~・・・
こんなに短いリアドアは、何だか違和感もありますねぇ~・・・
まぁ~慣れて居ないだけかも知れませんが・・・
「ヤサゴロー」や「なんちゃって号」みたいなワンボックスばかり運転していると特に感じます・・・
でも、リヤシートは、ワンボックスみたいにリヤの足元にダイブダウンして収納されます・・・

リヤゲート開
リヤゲートを開けると結構広いラッゲージスペースが有ります・・・
此れくらい広いと4人乗っても旅行でもない限り十分かと・・・
結構開口部が、下まで開いて居て上下の間隔が広いので、高さの有る物も積み込めそうです・・・
ホンダのNなどは自転車も乗せていましたが、「ウエイク」も試しては居ませんが自転車くらいは乗せられるでしょうねぇ~・・・
しかしCMではゴルフバックが縦に載っていましたから、大型三脚も縦に余裕で乗せられるでしょうねぇ~・・・
この高さなら棚を2段に造りつけても相当な荷物が積めるでしょうねぇ~・・・
ん~結構欲しくなってきました・・・
でも 、もう少し彼方此方を見てみないと決められません・・・

60Kmの回転数
Dラーから帰るときに少し遠回りして見ました・・・
何だか静かなエンジン音ですねぇ~・・・
と思ってメーターを見ますと60Km/hで2000rpmしか回っていません・・・
ん~静かなはずです・・・
ヤサゴローも同じく1tの車重があってターボ付なので条件は良く似て居ますが、ヤサゴローなら2800rpm位は回っています・・・
1000rpm弱回転数が低いので静かなはずです・・・
燃費は、平均燃費がメーターでは14.6Km/Lですから実用燃費はヤサゴローと同じくらいでしょうか・・・
矢張り此処は乗用車と荷物を載せる商用車の違いでしょうか・・・???
防音材も乗用車が沢山使われているでしょうし・・・
ターボもヤサゴローより低速から効かせているんでしょうねぇ~・・・
この車は、恐らくホンダNボックスの対抗馬として出してきたんでしょうねぇ~・・・
スポンサーサイト



0Comments

Leave a comment