FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

26

瀬戸大橋駅伝大会・・・しょの1

横断幕
えぇ~1月18日の日曜日は休日出勤でした・・・
最近休日出勤が多くて、一寸疲れ気味でピアノの練習も出来ていません・・・
で休日出勤の日に浜街道を東に走っていますと、何だかガードマンが沢山道路際に立っています・・・
何が有るのかな?って思いながら走っていますと。坂出市立体育館の横にこんな横断幕が掛かっていました・・・
「瀬戸大橋駅伝競走大会」と書かれていました・・・
ん~どうやら駅伝大会が行われているようです・・・
でも走っている選手は見当たりませんから、スタートした後で未だゴールしていないんでしょうかねぇ~・・・
でも市立体育館では沢山の人が車に群がっていましたので、何だろうなぁ~???と思って直ぐ近くのショッピングセンターに車を停めて行って見ました・・・
私の野次馬根性も大したものですねぇ~・・・
ルネッサンス号
一番最初に目に付いたのがこの車です・・・
どうやら車で発電して何かの調理?をしている様ですねぇ~・・・
車の横にあるのは、窓からコードが出て繋がっていますから多分IHコンロでしょうねぇ~・・・
で、薬缶でお湯を沸かしているようですねぇ~・・・

四国電力所属
どうやら四国電力の車で、此れが発電機のようですねぇ~・・・
恐らく2t車を改造して車体を架装している居るんでしょう・・・
何か車中泊に使える良いアイデアは無いものかと目を皿のようにして探してしまいます・・・・

コーヒーのお接待
反対側に回りますと、どうやらインスタント・コーヒーの無料お接待をしているようです・・・
私も寒かったので1杯頂きました・・・
成る程!お湯を沸かしていたのはコーヒーのお接待の為だったんですねぇ~・・・

ルネッサンス号車内
この車は、「ルネッサンス号」と言って、IHヒーターでお料理を体験できたり、IHヒーターの威力を体験できる車なんだそうです・・・
でも最近は、IHヒーターも一般化して余り出番がないので、こう言うイベントでお接待をしているようです・・・
矢張り企業がする改造は、個人がするものより本格的と言いますか、架装メーカーがするでしょうから立派なものです・・・
材料も結構良い物を使っていますし、耐久性を考えて丈夫に作られている様ですから架装の重量は相当なものだと思います・・・
ん~こんな贅沢な造りをすると燃費も悪く成りますし、ブレーキに対する負荷も増えますが、貨物を積載するトラックならそんな心配も無いでしょうが、個人が作るならもう少し簡略化して軽量化しないといけないでしょうねぇ~・・・
これだけ立派な架装なら重量もですが、費用が掛かりすぎますし・・・
私が理想とする写真取材車は、軽量で積載スペースの多いものが良いでしょうねぇ~・・・
道の駅やコンビニが有りますから、山中に入らない限り食料や飲み物、トイレには事欠きません・・・
大体テントにはシンクや水道なんて有りませんし、火力はガスやガソリンのストーブが有りますからねぇ~・・・
それより写真機材や着替え、身の回りの品などを置いておけるスペースの方が重要でしょうねぇ~・・・
まぁ~一寸した休憩でコーヒーを点てる位は出来たほうが良いとは思いますが・・・
一番重要なのは夏や冬に快適に寝られるようなエアーコンディションでしょうねぇ~・・・
でも此れは結構なエネルギーが必要ですから、現在の技術ではエネルギー供給が一番難しそうですねぇ~・・・
静かでコストの安いエネルギーは無いものでしょうか???

スポンサーサイト



2Comments

くぅ  

ガソリンが120円台。
灯油が70円台。
この値下げはうれしいですね。
でも、電気代は11月から15%値上げになりました。
しかたないのかなぁ~(;´・`)>フゥ...

2015/01/27 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

Re: くぅさん・・・

> ガソリンが120円台。
> 灯油が70円台。
> この値下げはうれしいですね。
此方ではガソリン137円、灯油75円ですねぇ~・・・
安くなったとは言えまだまだ高い感じがします・・・
月にガソリン代が10000円位掛かりますからねぇ~・・・
徳島市などはセルフ117円って値段もありましたし・・・

> でも、電気代は11月から15%値上げになりました。
> しかたないのかなぁ~(;´・`)>フゥ...
原油や天然ガスが相当値下がりしていますから、次の改変の時には相当下がると思いますよ・・・

2015/01/27 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment