我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

11月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

小田深山の記事の途中ですが、ピアノのレッスンへ行って来ましたから、忘れない内に・・・

コスモス33
9/30に撮影したコスモスです・・・
でもこの時期未だコスコスが頑張って居ますねぇ~・・・
意外とコスモスって寒さに強いんでしょうか???
流石に彼岸花はもうすっかり散ってしまって居ますねぇ~・・・
彼岸花は最盛期から1週間もすれば花が汚く成って来ますが、コスモスは咲いた暫くすると花は散ってしまいますが、次から次へと花が咲いて中々なく成りません・・・
でも11月に成っても温かい日が続いて居ましたが、土曜日の雨から寒気が入って来て寒くなり、以後寒くなるとの予報ですから、流石のコスモスももう終わりに成るでしょうねぇ~・・・
此の約1カ月間と言うもの、忙しくてレッスンをお休みしてしまいました・・・
休みには時々弾いて練習していましたが、心配なのは指使いですねぇ~・・・
果たして指が番号通り使えて居るのかどうか、時々気にしながら練習して居ましたが、楽譜ガン見では中々合理的な指使いが出来ません・・・
そんな状態ですがレッスンへ行って来ました・・・


9月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

コスモス26
残暑が厳しいと言う予報の秋でしたが、台風のお陰で残暑もそれ程長続きせずにそろそろ秋の花のコスモスも咲き始めました・・・
まだ数輪しか咲いて居ませんが、久しぶりの青空をバックにしてみましたが、どうにも電線が窯ですねぇ~・・・
3連休は台風で撮影にも行けず、かと言って鉢植えをガレージにしまう作業でピアノの練習も出来ず・・・
何だか今年は撮影に行こうとしたり、ピアノの練習をしようとしたりすると、天気が良く無かったり余分な用事が出来たりします・・・
ピアノ練習には窓を開けて居ると涼しい風が入って来て、暑くも無く寒くもない丁度良い気温なので練習が捗る季節なんですが・・・
しかし好事魔多しと言うことわざ通り、休みには仕事が入ったり、右中指を傷めたりとピアノ練習が出来ない日が続きました・・・
未だ右中指は痛んで居ますが、練習は出来ます・・・
でも台風が無事に過ぎても今度は練習時間が有りません・・・(涙
幾らピアノへの情熱が強くても練習が出来ないのでは上手く成りません・・・
ましてや楽譜ガン見で弾く私のスタイルでは、指使いの間違いが分かりません・・・
其処を直したいがために先生に付いてレッスンして貰って居ますが、中々治りません・・・
そんな練習不足な状態ですがレッスンへ行って来ました・・・

9月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

四角いスイカ
6月に叔母がお星さまに成りましたが、叔母の49日が済んだら今度は叔父の調子が悪く成り、とうとう入院してしまいました・・・
何でも腎臓が腫れているとの事らしい・・・
なのでお見舞いの手土産を探しにイオンへ行って来ました・・・
食べると吐いてしまうらしいんですが、あっさりしたものなら大丈夫との事なので、カット果物を持って行く事に・・・
その時、四角いスイカが売られているのに気付きましたが、店員さんによると観賞用らしい・・・
香川産らしいんですが、その割には高価なので一寸吃驚しました・・・
カット果物は数種類を買って、保冷剤を貰って冷やして持って行く事に・・・
そうすれば直ぐに食べられますから手軽です・・・
持って行くケースは百均で発泡スチロールのケースを買いそれに入れて行きました・・・
安いケースですが、保冷力は車中泊で検証済みです・・・
でも病院で叔父に食べさせていると、看護婦さんから「果物はカリウムが上がるから程々にしておいてね」と言われました・・・
ん~果物は病気見舞いの定番と思って居ましたが、そうでも無いようです・・・
そんなゴタゴタや指の負傷で殆ど練習が出来て居ませんでしたが、それを承知でレッスンへ行って来ました・・・

6月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ごめんなさい
何時もチャイと私の部屋で一緒に寝ていますが、先週の火曜日はチャイの御機嫌が悪かったのか?それとも少しピアノの練習が長くてへそを曲げたのか?朝起きると電PのACアダプターにオシッコが掛っかって居ました・・・
何時もはチャンと新聞紙を敷いた上にするんですが、その日に限って何時もしない電PのACアダプターに引っ掛けて居ました・・・
お陰でその日から電Pが音を出して呉れず、練習は音が出ない状態での練習に成りました・・・
翌日の帰宅の際、電Pを買った島田楽器へ行ってアダプターを注文しましたが、1200円少々するそうです・・・
まぁ~それは致し方ないんですが、取り寄せに1週間ほど掛かるそうなんです・・・
その間は音なしで練習って事に成りますから、其方の方が困ります・・・
最近はネットで注文すると翌日には来る時代なんですが、修理などでは無くACアダプターの取り寄せに1週間も掛かるなんて・・・
私は殆ど鍵盤を見ませんから、音が出ないとミスタッチが全く分かりません・・・
可愛いチャイがした事ですから怒りたくは有りませんが、躾として両手で大きな音を出してAC「アダプターお所へ連れて行って「ダメ!」と言って叱りました・・・
すると私の手に顎を乗せて「ごめんなさい」のポーズ・・・
此れをされるとそれ以上は怒れなくなります・・・
聞き分けの良いチャイの事ですから、もうしないとは思いますが、思わぬ出費でした・・・
しかし音なし練習がどれだけ練習に成って居るのか興味半分レッスンへ行って来ました・・・

6月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

あじさい03
我が家の庭のアジサイが咲き始めました・・・
四国地方も先日梅雨入りして蒸し暑い日が続いて居ますが、雨が意外と少なく空梅雨?と思わせるような感じです・・・
しかし、5月は県展に出す写真を選んだり、焼回しを頼んだり、マットパネル張りを注文しだりしましたが、写真を選ぶのに時間が掛かって焼回しなどを頼むのが遅くなってしまい、県展搬入に間に合わない可能性が有るとの事でしたが、それを承知で注文してみました・・・
県展搬入日の最終日6/11に成っても届きませんで今年は県展に応募できない可能性が出て来ました・・・
折角用意しましたが、来年回しに成ってしまいますねぇ~・・・
その後も休日はホタルや満月などの撮影で忙しく、仕事も年度替わりで忙しくピアノを練習する暇が全くありませんでした・・・
晴れたら晴れたでホタルか満月へ、雨が降るとアジサイへ、休みや仕事以外の時間でもピアノ練習をサボって写真撮影に走り回って居ました・・・
と言いますのも、ホタルや満月は時期物なので時期を過ぎちゃうと撮影出来なくなるからなんです・・・
なので5月と6月は殆どピアノ練習が出来ませんでした・・・
そんな状態ですがレッスンへ行って来ました…